ハロウィン

95A5B4B2-F6C3-4CF5-809B-B8EEBB02578225BA78F4-3084-41E3-A76D-4A4DE4AFD201

今年も職員手作りのお化け👻を子供の患者さんたちに1人1枚ずつ自由に貼ってもらいました。

中にはポスターの裏側や植物の陰や、大人じゃ思いつかないような場所にも貼ってありました。見つけて剥がすのが大変!😜

賑やかだった壁を元に戻すのは寂しかったです。

でも、さあ、次はクリスマス🎄!

救急災害医療セミナー

B15A4438-875B-4A1E-AC15-CCA65C523DBC

10月27日日曜日、救急災害医療セミナーに参加しました。

皮膚科として開業していますが、いざという時には、誰かの為に役に立つ存在でありたいと願っています。

アレルギー講習会

IMG_1887IMG_1886

9月8日日曜日、早朝からアレルギー講習会に出席しました。

日ごろ当院で行うアレルギー検査は採血、パッチテストなどです。

講習会では講義聴講に加え、普段の診療であまりやらないプリックテストというものを出席した医師同士で行いました。

かぶれやアレルギーの原因になりそうなもの、今回は果物、ダニ、杉、ヒノキなどの抗原を5種類自分で選び(写真では1枚シールがはがれています)、直接針の先に塗って、隣り合った人同士で刺し合いました。

私は花粉症はないつもりでしたが、杉で陽性反応がでました。

今後も引き続き様々な講習会に参加して、日々の診療に役立てたいと思っています(^^)

 

 

modern physician 6月号、7月号

IMG_0124IMG_1183

IMG_0123IMG_1182

モダンフィジシャン6月号、7月号に依頼原稿が載りました。クリニックで自由にご覧いただけます(^^)

WDO in Paris

IMG_1151IMG_0817

6月3日からクリニックをお休みさせていただき、ワールド・ドクターズ・オーケストラのパリ公演に行ってまいりました。

マーラー交響曲第3番という超難曲で、朝から晩まで3日半リハーサルの後4日目、5日目演奏会本番があり、パリ公演といっても実はパリの観光は全くできませんでした(^^;)

演奏会はパリ管弦楽団が定期演奏会を行うフィルハーモニーというとても素敵なホールで行われ、皆の真剣な練習の結果、演奏会も大成功に終わりました。収益は全て寄付となります。

パリ観光の代わりに、リハの前々日夜にランスというシャンパーニュの中心地に入り1日シャンパンのテイスティングを楽しみ、演奏会終了後はドイツのフランクフルトに行き、このブログで以前ご紹介したルーマニア人ヴィオラ奏者の友人と再会してきました(^^)

お花のプレゼント

IMG_0048

職員全員から誕生日プレゼントのお花をいただきました。優しい職員たちとともに仕事ができて幸せです(^^)/

 

GW

IMG_9942IMG_9982

大型GWも終わって1週間経ちましたが、皆様は楽しいひと時を過ごしたり、ゆっくり休んだりできましたでしょうか?中にはお仕事をされた方もいらっしゃると思います。

私はGW中、年に1回、毎年4月29日に行われる社交ダンスのプロアマミックス競技会に、師匠の坂本智樹先生と出ました。

結果はEXD杯4位スターグランプリ杯6位でした。と言っても何のことやらだとは思いますが、まあまあがんばったということです(^^)

6月前半はWorld Doctors Orchestra (in Paris)に参加するため、再びしばらくお休みをいただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

modern physician12月号

モダンカンポウ表紙モダンカンポウ目次

モダンフィジシャンという内科系の雑誌12月号に私の書いた「皮膚科診療とモダン・カンポウ」という原稿が載りました。

私の15年余りの漢方薬処方に対する経験を踏まえて書いたものです。

スポーツドクター

 

 

 

IMG_8778IMG_8780

爽やかな秋晴れの昨日、スポーツドクターとしての初仕事をしました!

駒沢公園で東京都のシニアのサッカークラブチームの大会があり、朝10時から夜7時45分まで救護班として活動しました。

選手や審判の皆様はかなりのスピードと迫力で、素晴らしい試合に1日中ずっと見入ってしまいました。

打撲や、骨折疑いなど小さな怪我はありましたが、幸い大きな事故は起こらず、平和に仕事を終えることができました(^^)

 

 

 

職員が変わりました。

2014年12月から4年弱勤めてくれた職員が、新たな自身の事業立ち上げのため、10月いっぱいで退職しました。

クリニックをいつも明るくしてくれていた彼女に感謝です!!!

最後の出勤日に非番だった職員も集合してささやかなお別れ会をしました。

クリニックとしては寂しいですが、彼女には自身の夢の実現に頑張っていただきたいです(^^)

11月からは新たな職員2人が加わります。

皆様、今後とも新生みちクリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

クリニック2018.10.30