10周年

37AE08CD-E79C-4A14-A21E-36A1DCA0EDD1

6月20日で、みちクリニック開院10年となりました。

21日から11年目に入ります。

患者様、地域や商店街の皆様、地域のドクターの皆様、仕事関係の皆様、音楽やダンス関係の友人や師匠の皆様、家族、スタッフたちに支えて頂きながら、日々起こる事柄に一つ一つ向き合ってまいりました。

これからも皆様と共に、皆様の健康や幸せな生活の一助になれるよう、頑張って参りたいと思っています😊

著書が発売されました!

2021年4月に私の著書が発売となりました。

「Quick Reference フローチャート皮膚科診療」という本で、新興医学出版社です。

約1年間、日曜日、祝日に籠って書き上げました。主に皮膚科以外の科の医師向けの治療の本ですが、医療関係者以外の方々でも、皮膚の病気に悩んでいたり、皮膚に興味があられる方なら何らかのヒントにして頂けるかも知れません。大きな書店の医学書コーナー、またはAmazon 楽天などのサイトでお探し頂けます(^^)169CD908-7B94-4A4C-8F84-C4BFB0F4CB5D 2D599414-3808-439A-98A2-D5C84131E56D

ハロウィン

95A5B4B2-F6C3-4CF5-809B-B8EEBB02578225BA78F4-3084-41E3-A76D-4A4DE4AFD201

今年も職員手作りのお化け👻を子供の患者さんたちに1人1枚ずつ自由に貼ってもらいました。

中にはポスターの裏側や植物の陰や、大人じゃ思いつかないような場所にも貼ってありました。見つけて剥がすのが大変!😜

賑やかだった壁を元に戻すのは寂しかったです。

でも、さあ、次はクリスマス🎄!

救急災害医療セミナー

B15A4438-875B-4A1E-AC15-CCA65C523DBC

10月27日日曜日、救急災害医療セミナーに参加しました。

皮膚科として開業していますが、いざという時には、誰かの為に役に立つ存在でありたいと願っています。

アレルギー講習会

IMG_1887IMG_1886

9月8日日曜日、早朝からアレルギー講習会に出席しました。

日ごろ当院で行うアレルギー検査は採血、パッチテストなどです。

講習会では講義聴講に加え、普段の診療であまりやらないプリックテストというものを出席した医師同士で行いました。

かぶれやアレルギーの原因になりそうなもの、今回は果物、ダニ、杉、ヒノキなどの抗原を5種類自分で選び(写真では1枚シールがはがれています)、直接針の先に塗って、隣り合った人同士で刺し合いました。

私は花粉症はないつもりでしたが、杉で陽性反応がでました。

今後も引き続き様々な講習会に参加して、日々の診療に役立てたいと思っています(^^)

 

 

modern physician 6月号、7月号

IMG_0124IMG_1183

IMG_0123IMG_1182

モダンフィジシャン6月号、7月号に依頼原稿が載りました。クリニックで自由にご覧いただけます(^^)